2006年09月06日

慶應

慶應義塾大学(けいおうぎじゅくだいがく、英称:Keio University)は、東京都港区三田2-15-45に本部を置く日本の私立大学である。1920年に設置された。大学の略称は慶大および慶應。

慶應義塾の目的
慶應義塾には「慶應義塾の目的」という文章が伝わっている。これは1896年11月1日に芝・紅葉館で開催された懐旧会(慶應義塾出身者との懇親会)で行われた福沢諭吉の演説を元に福沢自身が書き直したものである。内容は以下の通り。

慶應義塾は単に一所の学塾として
自から甘んずるを得ず其目的は我日本国中に
於ける気品の泉源智徳の模範たらんことを
期し之を実際にしては居家処世立国の
本旨を明にして之を口に言ふのみにあらず躬行
実践以て全社会の先導者たらんことを欲する
ものなり 以上は曾て人に語りし
所の一節なり 福澤諭吉書 学ぶ内容は、基本的にいわゆる「実学的」であるとされている、つまり、実世界で役に立つような学問に重きを置く風潮が強いとされる。-->

学生生活
園遊会
学位授与式の後に慶應義塾大学が主催して同大学の卒業生を対象に園遊会という卒業パーティーが開催されている。パーティで行われている抽選大会は毎年通例として1等商品が高級外車である。こうした豪華な景品を出すことについて、卒業生や大学教職員の間から「学生に対してそのような豪華な景品はいかがなものだろうか」という批判的な声が上がっているが、2006年現在も続いている。2006年現在、会費は2万円強で参加は任意である。


学園祭
各キャンパスごとに、三田祭 (三田キャンパス)、四谷祭 (信濃町キャンパス)、矢上祭 (矢上キャンパス)、七夕祭 (湘南藤沢キャンパス)、秋祭 (湘南藤沢キャンパス)が開催されている。

このうち、三田祭が最大規模であり、他キャンパスの学生の参加も多い。慶應義塾大学が公式に「学園祭」としているのは、正確には三田祭のみである。その他のキャンパスごとのイベントは有志によるものに過ぎないとされているが、実質的には「学園祭」として認知されており、慶應義塾大学の受験生向けパンフレットなどにも紹介されている。

なお、日吉キャンパスで行われる日吉祭は慶應義塾高等学校の文化祭である。

三田祭
三田祭は、毎年11月23日前後に行われる。前夜祭が行われることがあり(前夜祭は日吉キャンパスで行われることがほとんど)、有名人のコンサートが行われることがある。三田祭のイベントとして行われるミスコンテストの優勝者『ミス慶應』は女子アナやタレントになることが多く、芸能関係者の間では有名である。なお、学校法人慶應義塾では三田祭の規模は日本国内最大であると考えており、大学案内などの広報資料でもそのように謳っている。 このように華やかさが強調されて紹介されることが多い三田祭であるが、三田祭発表として論文発表なども行われている。

スポーツ
野球部は東京六大学野球連盟に加盟しており、慶早戦(早慶戦)は大学野球ファンの間では著名。
箱根駅伝では、1932年に優勝している。
ラグビー部は慶應義塾體育會蹴球部が正式名称である。関東大学ラグビー対抗戦グループに所属している。

大学関係者と組織

大学関係者組織
在学生を「塾生」、卒業生を「塾員」、学生・卒業生・教員などの関係者を総称して「社中 (または義塾社中)」と呼ぶ習慣がある。なお、慶應義塾において先生は福澤諭吉先生ただ一人であるため、教員に対して「先生」ではなく「〜君」の呼称を用いるという慣習もある。

慶應義塾における「塾長」とは、慶應義塾大学の学長と学校法人慶應義塾の理事長を兼ねており、慶應義塾内で学長や理事長と言った呼称が使われることはほとんどない。

三田会
三田会(みたかい)は慶應義塾大学の卒業生による同窓組織。現在各種三田会総数は865団体あり、約28万人の塾員の多くがこうした三田会に所属している。数多くある三田会のうち、代表的なものは次のとおりである。

年度三田会(73団体)
いわゆる「同期会」に相当するもので、同年卒業生の塾員で構成され、大学卒業と同時に入会する。この三田会最大のイベントは、卒業25年目にその年の卒業式に、50年目に入学式に招待されること。つまり慶應を卒業すると、一生のうちに2度入学式・卒業式を経験することができる。

地域三田会(国内231団体・海外57団体)
各地域ごとの塾員で結成される三田会。

職域三田会(308団体)
三田法曹会、公認会計士三田会、ホテル三田会や会社ごとの三田会など、同じ職種や職場の塾員によって組織される三田会。

これらを統括するのは、連合三田会と呼ばれる団体である。また、毎年10月ごろには三田会大会が開催される。塾員の交流を目的としたもので、今年は10月15日に行われる。

{PR}中学数学問題集中学英語問題集レビュー。高校入試高校受験の。偏差値が急上昇。中学生勉強法で完成。
タグ:慶應
posted by 塾長 at 04:27 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。